カテゴリー「天空の城 竹田城」の204件の投稿

2015年4月24日 (金)

世界の城郭ファン垂涎(すいぜん)の逸品!「城ラマ 但馬 竹田城」

2015年(平成27年)4月22日、何気なくテレビ欄をみていると深夜、0時59分からのMBS「おとな会」のキャプション「天空の城を精密模型で復元する男」が目に止まった。

 

Img_2449

 

竹田駅構内の案内所に展示されている地元、朝来市のご老人が造られたジオラマがでるものと思い録画して寝ることに。

 

翌朝、再生して見ると、テーマにあわせた職人さんを紹介する「おとなワーカー名鑑」コーナーに登場したのは、城郭復元マイスター?なる人物。

 

姫路城などではなくマニアックなお城のジオラマ、”城ラマ”を作る人って?

 

02tenkunoshirotakedajouseki1

 

photo by 吉田利栄

 

竹田城跡に魅了された人として登場したのは、思っていたご老人ではなく、ずっとお若い方。

 

「城ラマ」の企画・プロデューサー。お城ジオラマ復元堂の城郭復元マイスターの二宮博志さん。(コチラ

城郭のプラモデルと「城ラマ」の大きな違いは、川や山など周辺の地形を再現していること。

 

「城ラマ」がどんなものかは説明がむずかしいので、アマゾンのサイトでご確認ください。

 

第1弾の、三河 長篠城

 

 

第2弾の、遠州 高天神城

 

 

個人の観賞用ということで、1500分の1、家庭で気軽に飾れるA4サイズに周辺の地形も含めて復元されています。

 

しかし、あなどることなかれ、建物の幅は1cm、柱は0.5mm以下、鉄砲狭間も0.3mm角でリアルに再現されているという。

 

実は、もともとは、コピー機などの精密ギアを制作するパートナー産業という会社の2代目社長さんの城好きの趣味から生まれたプロジェクトと聞いて納得。

 

100分の1ミリの町工場の技術により造られた「城ラマ」。

 

イタリア、ミラノで開催されたクールジャパンブースで紹介され注目を集めるなど、プラモデル業界に新たな風を吹かせていると同番組。

 

Takedajyou_113_1

 

精度を高めるため城郭研究家の藤井尚夫さんと現地調査をするふたりの会話。

 

、「敵兵が山の斜面を横に移動できないための仕掛け、この縦堀はガッツリ表現したい」

 

どんな竹田城跡の「城ラマ」になるのでしょうか。

 

パッケージにアプリをダウンロードしたタブレットなどをかざすと、AR技術で川の水が流れ、お城の3DCG映像が楽しめるというおまけ付き。

 

城ラマ第3弾の「但馬 竹田城」は、世界中の城郭ファン垂涎(すいぜん)の逸品になる予感。

 

姫路城とならぶ日本の城として竹田城跡の世界的な知名度が高まるかもしれません。

 

注文が殺到し、発売即、出荷停止なんて清涼飲料のようにならないよう、1年分ぐらい製造してから発売してくださいネ、社長さん。

 

ところで、1600年に廃城した竹田城には図面が現存しないため、石垣の縄張り(平面構成)から、各々が城郭を想像できるという楽しみ方があります。

 

Photo

 

登り石垣や、北千畳の尾根づたいにある観音寺山城の石垣も復元されるのでしょうか?

 

お城ジオラマ復元堂のHPには、「城郭復元ジオラマシリーズ、城ラマ第3弾 但馬 竹田城」Coming soonの文字が。(コチラ

 

発売が楽しみです。

 

Coming soon.カミング・スーンってことは、近日中ですか?二宮社長さん。

 

パッケージに「Takeda Castle Ruins」という文字もさりげなく入れてくださいネ。

 

と書いて、復刻版ということ建物があり「城跡」ではないからRuinsではないのか・・・。

 

城ファンの人は廃城して石垣しか現存していないことはご存知ですが、ニュースや雑誌に紹介される写真をみて、あまりにも精巧で、今も城があると勘違いする人が続出するかも。

 

海外からお見えになった人が「shiro nai shiro doko」と、ボランティアガイドのおじさんに外国語で話しかけ、おじさんが「koko shiro kore shiro」と笑えない光景が広がりそうです。

 

50万人の来城者の中には、建物のない城の良さを理解できない方がおそらく5千人?はお見えになるので。

 

二宮社長さん、パッケージのどこかに、小さく「竹田城は1600年に廃城となり石垣のみ現存しています。」みたいなキャプションを入れてくださいネ。できれば英語も。

 

地元のひとりの竹田城ファンより

 

 

 

Img_2200

 

竹田城下町交流館内の情報館「天空の城」に復元された模型

 

MBS「おとな会」(コチラ

 

A4サイズにピッタリのコレクションケースです。

 

但馬 竹田城のサイズはわかりませんので、発売後、ご確認ください。

 

 

 

(2015.4.24追加)

 

竹田城の麓を流れる円山川には、当時、さらに上流まで鮭が遡上していました。また、上空にはコウノトリが舞い、山には鹿がはね、対岸の朝来山の中腹には、城主が愛でるため山桜が植えられ、但馬吉野(現在は立雲峽)の名で親しまれていました。

 

竹田城のパッケージにアプリをダウンロードしたタブレットなどをかざすと、AR技術で、川にサケが遡上し、山を鹿や猿の群れが移動し、コウノトリが舞う。巨石がゴロゴロする朝来山には満開の山桜。金梨山の山頂付近には、巨石の祠(金梨山大権現、画像で検索)、そんな世界を3DCG映像で再現できたらリアルな廃城当時が甦ると思います。もう遅いのかなぁ・・・。

 

PhotoPhoto_4

 

Photo_5

 

 

 

2015.4.29追記)

 

お城ジオラマ復元堂さんの「城ラマ開発奮闘記」に

 

[城郭復元プロジェクト] 但馬竹田城始動!

 

投稿日 : 2015年4月28日 著者 : 二宮博志

 

がアップされています。(コチラ

 

第3弾が竹田城になったいきさつに、鳥取の山城サミットが。

 

何かに熱中する人が集まり、人と人が出会うと、新たな展開に・・・。

 

ということのようです。

 

2015.5.2追記)

 

2014年9月に開催された第54回全日本ホビーショーに、城ラマが出展された様子を紹介したサイト。パーツの緻密さ、半端ない。(コチラ

 

2015年9月の第55回全日本ホビーショーに出展されるのだろうか?それとも、もっと早いのだろうか?竹田城の城ラマが待ち遠しい今日この頃です。

 

2015.5.13追記)

 

お城ジオラマ復元堂さんのサイトをみると、「鋭意製作中」になっていた。待ち遠しい今日この頃。

 

2015.5.31追記)

 

2014年に開催された第54回全日本模型ホビーショーでの詳細なレポートを見つけました。

 

お城を山まるごと再現するA4サイズの城郭復元ジオラマシリーズ「城ラマ」(GIgazine 2014年09月26日 13時30分00秒コチラ

 

NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台となった、真田氏時代の上田城が但馬竹田城に先立ち、商品化されました。(2016年3月発売)

 

 

 

 

 

天空の城 竹田城最後の城主 赤松広英 (集英社文庫) 文庫 

 

2019/2/20 に発売されていました。

 

 

2015年3月13日 (金)

秋スタート、NHK朝ドラ「あさが来た」のヒロインは波瑠(はる)さん。「あさが来た」と書く市は?竹田城跡がある兵庫県の朝来(あさご)市。

04hinode1

photo by 吉田利栄  

波瑠、「4度目の正直」でヒロインに=秋スタートの朝ドラ「あさが来た」-NHK
2015年3月12日(木) 18時33分掲載コチラ

波瑠さんってどんな人?っていうあなたへ

“ショートヘア美女”波瑠が朝ドラヒロインに<略歴>

モデルプレス 3月12日(木)19時34分配信コチラ

20101106_018

雲海に浮かぶ日の出まえの粟鹿山(中央)と竹田城跡(右手)

竹田城跡の情報は、朝来市HPコチラ

Photo


『軍師官兵衛』オープニングの竹田城跡から望む粟鹿山の「あさが来た」シーン。

08821001_2

日刊ゲンダイ 3月15日(日)9時26分配信

“平成の夏目雅子”と話題 NHK朝ドラヒロイン波瑠が持つオーラ(コチラ

NHKオンライン2015年3月15日

ヒロインは波瑠さん!平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」(コチラ

2015.6.3追記)

朝ドラ史上最高のセットに波瑠、宮崎あおいらが驚がく

WEBサンテレビジョン 6月3日(水)18時54分配信 (コチラ

 

2015年3月 7日 (土)

2015年3月20日は竹田城跡の山開き。

Img_4885Img_4881_2Img_4890_2

竹田城跡の置物を苔の上においてみました。

竹田城跡の精巧なプラモデル発売されないかなぁ。


2015年3月 3日 (火)

木目調の床。窓向きの座席。観光列車「天空の城・竹田城跡号」2015.3.20 リニューアルデビュー!!

Photo_3

あのラッピング列車、「天空の城 竹田城跡号」が帰ってくる!

2015.3.20 車内の装い新たに観光列車としてデビューします。

3月20日 竹田城跡山開き
観光列車「天空の城 竹田城跡号」デビュー!
特急「はまかぜ号」が竹田駅に毎日停車!

2015年3月 3日プレス(コチラ

「天空の城」観光列車 座席窓向き、竹田城跡を一望

(3月3日(火)22時14分配信)神戸新聞NEXT(コチラ

18

Google_cm

Img_3853

ホームの向こうには、美しき鉄道遺産『和田山駅レンガ機関庫跡』。(コチラ

Img_3526

ガタン。ゴトン。JR播但線和田山駅5番のりば。

非電化のホームをゆっくりと出発。

Img_3903

町並みをすぎると、車窓にひろがる円山川の桜並木。

Img_3717

周りの山並みを彩る山桜。

6月にはこんな景色がひろがります。

Mg_4454

電車とは一味ちがう床下から伝わる心地よい振動。

ガタン。ゴトン。

ガタン。ゴトン。

7分間の列車旅。

あっという間に竹田駅に到着です。

Img_4060

Img_3497

竹田駅前の竹田城下まち商店街をしばし散策。

Img_4035Photo_7Photo_8Photo_9

Photo_4

天空バスで竹田城跡へ。

Photo_10

Photo_11Photo_12

あるいは、竹田城跡を望むビューポイント、円山川をはさんで対峙する但馬吉野、立雲峽までハイキングするもよし。

Photo_17Photo_18

この列車、いいな~というあなた。

いっそ、竹田城跡は明日にして、もうひと駅。

のんびり鉄旅。播但線。

Img_4069

竹田駅でみなさん降りられますので、窓向きの座席に座れる確率が高まります。多分。


青倉駅まで足をのばすもよし。

新井駅まで足をのばし、近代化産業遺産『神子畑選鉱所跡』に行くもよし。

*バスの便は事前にご確認ください。

001

生野駅まで足をのばし、生野銀山を訪れるもよし。

竹田城跡をより理解するには、生野銀山ははずせません。

Photo_15

長谷駅、寺前駅と足をのばすと、市川の渓谷美を楽しめます。鉄旅おすすめのコースです。

Photo_14Img_4810

近畿地方、最大級の円墳、国史跡茶すり山古墳。

式内社 粟鹿神社。

03011

樹齢2千年の国天然記念物、糸井の大かつら。

とても、一日では、朝来市の魅力をお伝えできません。

ぜひ、朝来市にご一泊ください。

ラッピング列車「天空の城 竹田城跡号(キハ40系)」2014年4月26日 (土)(コチラ

【友といっしょに豊岡のねぐらに帰る動画57秒】2014.5.6撮影(YouTube コチラ

 

*はじめての動画で、カメラの手持ち撮影のため、手ブレで見づらいです。

2015年2月28日 (土)

近くにゾウ現る!?竹田城にEV車で行きたい!EVで遠出。EV新時代はじまる!

Photo_31_2_3


三角のギザギザの上に、右をむく象がいるのがわかりますか。

この象の話は後ほど。

現れたのは、電気自動車(EV)の急速充電スポット、チャージスルゾウ。

Photo

竹田城跡にもっとも近い高速道路のIC。

和田山インターチェンジの出入り口にあるファミリーマート和田山IC店で、EVの急速充電器が利用できるようになりました。

Ic_2

Dsc_0041_4

EVは、まだまだ近場の乗り物で、竹田城跡まで遠出はどうかなと思っているあなた。

チャージスルゾウ充電スポットMAP(コチラ

ファミリーマート 便利なサービス(コチラ

高速道路のサービスエリアと全国のファミマ充電スポットを利用すれば、EVで遠出もあたりまえになりそうです。

そんなEVの新時代到来を告げるCMを考えてみました。

Photo_2

『天空の城、竹田城にEV車で行きたい!EV de 遠出。EV新時代はじまる!』

どこかで聞いたような・・・ご愛嬌。

日本列島の地図を上空から俯瞰。

無数の点にカメラが寄っていくと、ひとつひとつがEV充電スポット。

さらに、よっていくと、とある都内のファミマで充電し、日産リーフに乗り込む20代の女性3人組。

『天空の城、竹田城にEV車で行きたい!』と盛り上がります。

彼女たちが目指すのは、東京から600km離れた竹田城跡。

途中、新東名と名神のサービスエリアで急速充電。

待つ合間も、うまいものを食べながら、おしゃべりを楽しみ、時間はまったく苦にしない彼女たち。

ガソリン車の時代の足早な旅から、EV車は、のんびり旅に。

Photo_3

旅のスタイルもかえてしまいます。

竹田城跡についた彼女たち。

南千畳の松の老木の下でひと言。

Takedajyou097_2

『この松の木のある風景を後世に伝えるために、みんながEV車にのって空気がきれいになればいいね。』

社長兼CEOのカルロス・ゴーンさんの鶴の一声でこんな感じのCM。無理かなぁ。

竹田城跡の松こと、たけマチュくんも、いつの日か竹田城跡への車の乗り入れは電気自動車になっていることを願っております。

Img_4784

ところで、三角のギザギザの上に、右をむく象。

忘れるところでした。

竹田城跡に近い、北近畿豊岡自動車道の道の駅「但馬のまほろば」。

そこに併設された朝来市埋蔵文化財センター『古代あさご館』(無料)(コチラ)にある巨大レプリカで復元された三角縁神獣鏡に描かれた日本最古の象の文様のです。

三角縁神獣鏡。魔境と話題に。朝来市「城の山古墳」出土の鏡には、日本最古の象の文様あり(2014年1月30日 (木))(コチラ

竹田城跡にお越しの際、是非、どこにあるか探してみてください。

*2015年3月19日までは、竹田城跡には登れません。円山川をはさんで対峙する立雲峽からの眺望をお楽しみいただくか、城下まちの散策がおすすめです。

2015.3.13追記

経産省、EVやPHVの高速道路利用者に最大6万円の調査協力費支給

Impress Watch 3月12日(木)19時1分配信 (コチラ

2015年2月 3日 (火)

ワンピース ニッポン縦断!47クルーズCDin兵庫は、懐かしのウルージ×天空の城、竹田城「波乱万城・諸行無城」粋なことをやりなさる。

Photo_3

みなさんは、2013年11月15日、ワンピースのキャラクターがご当地の名所・名産とコラボし全国の地方紙をジャックしたキャンペーン、覚えていますか。

粋な事をやりなさる!! ONE PIECE ×天空の城◆竹田城 【11月15日神戸新聞は保存版】(コチラ

兵庫県は、空島のウルージさんと天空の城、竹田城のコラボ。

47都道府県の新聞コチラ

兵庫県民は

「なぜ、兵庫県の代表が神戸でなくて竹田城?」

「竹田城って兵庫県?」

あれから、1年3ヶ月。

竹田城も今や、クイズ番組アタック25で、

「天空の城で有名な竹田城があるのは兵庫県ですが・・・」

と出題されるまでになり、姫路城、城崎温泉、神戸とならぶ兵庫県の有名スポットに。

そして「ワンピース ニッポン縦断!47クルーズCD」

兵庫県は?

ふたたび懐かしの空島のウルージ×天空の城、竹田城

「波乱万城・諸行無城」(コチラ

荘厳な曲にのせて、ウルージさんが語ります。

「こんな高いところに城を建てるなんて・・・・粋なことをやりなさる。」

全国のCD試聴はコチラ

配信情報(コチラ

ハッシュタグ「#47クルーズCD兵庫をつけてtwitterで投稿するとCD47枚が当たるキャンペーンもあります。(コチラ

CDのキャンペーンポスターは、各県の主要駅1箇所に1週間貼り出されるようです。(コチラ

兵庫県の主要駅ってどこだろう?三宮駅?神戸駅?姫路駅?

Img_3497_3_edited1

竹田駅に貼ってあったら、「粋なことをやりなさる」って言うんだけど。

*希少なポスター。掲載後にゆずりうけて、竹田駅の展示室に飾るというのはどうでしょう。

竹田城跡が描かれたCDはアマゾンでも購入できます。試聴もできます。

大切なお知らせ(2015.2.3)

竹田城跡は2015年3月19日まで冬眠中で登ることはできませんが、円山川をはさんで対峙する立雲峽から竹田城跡を望むことができます。(道路工事中で徒歩のみ)

Img061

2015年2月28日まで毎日、ライトアップされています。

2015

城下には、ゆったり泊まれるお宿もできてます。

竹田町屋寺子屋はな亭コチラ

Img_4035

町家カフェ寺子屋

EN(コチラ

Img_4033_en

但馬竹田の城下町で、人の少ない冬のこの時期、のんびり静寂を楽しむ大人旅。

いかがですか、ウルージさん。

今が旬の日本三大ネギ「朝来特産、岩津ネギ」があればどんな食材の鍋でもおいしいですよ。

詳しい情報は朝来市のHPでご確認ください。(コチラ)

2015年1月12日 (月)

雪のキャンバスに足あとで描いた「たけマチュくん」

Photo

うっすらと雪化粧した芝生に、歩きまわった足あとで「天空の城たけマチュくん」を描いてみました。

真っ白な芝生は、何でも描けるキャンバスです。

Photo_2

竹田城跡 日本画のような冬景色

Img_4746_edited1

Img_4739

2015年1月10日 (土)

天空の城、竹田城跡ライトアップ2015~こころのこもった灯りをあなたへお届けします。~

2015_2
Photo

朝来市商工会のみなさん、

竹田城下まち商店街のみなさん

雪の日に、歩いてあがり

87基のLEDライトの雪をとりのぞいてくださるみなさん・・・・。

この灯りに多くの人の思いがこもっていると思うと

何気なく見ていた灯りが輝いてきました。

Photo_2

Img_4691Img_4688

竹田城跡ライトアップ(但馬情報特急コチラ 

2014年12月13日 (土)

「冬眠中は起こさないでネ」天空の城たけマチュくんより

Img061

竹田城跡は2015年春までの冬季間、入城できなくなりました。

期間 2014.12.11~2015.3.19

朝来市HP(コチラ

Photo_2

数年前まで、積雪のある日の早朝に竹田城跡に登る人は、ほんの数人でした。

私も、二度ほど登り、1996年2月にこの写真を撮影しましたが、当時は、南千畳に足跡をつけないよう注意されたものです。

Photo

今は、天守に登ることができませんので、このアングルの風景は、ご覧いただけません。

竹田城跡が横たわる古城山は標高353m。東京タワーより少し高いイメージがありますが、麓の播但線竹田駅の海抜は100m、標高差は250mほどです。

PhotoPhoto_2

しかし、あなどることなかれ。城跡は、風を遮るものがなく、冬の夜明け前の体感温度は、地上のマイナス4℃。

朝来市の午前6時の気温が0℃なら、体感温度は-4℃。足の指が凍るのではと思うほどの寒さです。

Img060

2014年元日、「竹田城跡に行きたい」という某CMもあり、車千台、3千人の人が押し寄せました。

Photo_4

2015年元日は入城できませんが、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』オープニングシーンをみようと多くの人が押し寄せたかも知れません。

Photo_2

みなさんは日の出前に凍てついた坂道や階段を歩かれたことがありますか?

登るときは、すべり台を下から登ろうとしても、踏ん張れない感じと申しましょうか。

降るときは、はじめてスキーをしたとき、どうして止まったらいいかわからず、身をまかせる感じと申しましょうか。

Img030

凍った階段は、四つん這いにならなければ歩けません。

信じられないでしょうが、そんな雪道をハイヒールで登る強者?もいるのです。

Photo_5No_more_high_heels

竹田城跡が映像で紹介される場合、麓のシーンから城跡のシーンに切り替わり、途中の登山シーンはカットされますので、高いイメージがないのか軽装で多くの方がお見えになります。

但馬南部では、ひと冬に数度、数十センチの積雪に見舞われることがありますが、雪がない日も何日もあります。

仙台沖に低気圧が移動した西高東低の日にはドカ雪に見舞われる日もあります。

雪で閉ざされると、皆さん、諦めもつくのですが、やっかいなのは、麓の雪は解けているのに、上に登るにつれ、日陰や石段の隅に雪が残っている場合です。

翌朝、凍った残雪に、うっすらと雪がつもると、雪道の歩き方をマスターしている地元の人でも、足をとられることがあります。

竹田城跡の石垣を築いた穴太衆の職人も、まさか廃城後400年たって、1日に3千人もの人が攻め込む重量計算はしていなかったようです。

Photo_3Photo_4

石垣の上には、本来、天守閣なのど建物があり、雨水が石垣の内側に流れ込むことを想定していなかったのではないでしょうか。

Takedajyou015_1_2


観光客が押し寄せる前は、東西100m、南北400mのこの広い城跡を、地元の人や、役場のみなさんがボランティアで年に数回、草刈をされていました。

弁当忘れても傘忘れるなといわれる雨の国、但馬。

3年もすれば草は背丈を超えブッシュになり、10年もすれば石垣の間から木が成長し、本物の天空の城ラピュタのような廃墟になってしまいます。

緑におおわれた城跡に、多くの人が押し寄せた結果、どうなったでしょう。

松の木は、根元をふまれ弱り、草は、芽吹いてもふまれ、やがて生えなくなりました。

そして表土が流れ、雨水が一箇所に流れ込み、とうとう石垣にゆるみが生じてしまいました。

幸い、穴太衆の末裔のみなさんにより修復いただいた箇所もありますが、新たなゆるみが確認されているようです。

このままでは、400年間、当時の姿をとどめてきた竹田城跡を後世に伝えることができなくなってしまうと、草を蘇らせ、石垣や松を保護しようと歩く場所が指定されました。

Photo_5Photo_6

ありのままの姿見せるのよ(コチラ

ところで、竹田城跡の価値のひとつに、「城跡内では、人工物が視界にはいらない。」ということがありました。

今の、黒いシートに覆われ、クギとロープが張られた姿は、あくまでも仮の姿。

Img048_4

一日も早く、昔の姿をとりもどせるよう、みなさまのご協力をお願いします。

Photo_7

円山川をはさんで対峙する桜の名所、但馬吉野・立雲峽からは、冬季でも竹田城跡を眺めることができます。

しかし、2015年春までは、車道拡幅工事中で、駐車場まで行くことはできません。

麓の駐車場から1時間程度の登山となります。(積雪状況によっては、徒歩でも、登れない場合があると思います。工事に伴う通行規制も予想されます。)

(この冬は、竹田城跡に登れませんので、祝祭日は、旧パチンコ竹田城の駐車場がいっぱいになり、さらに遠くのドライブイン跡の駐車場から徒歩になるかも・・・・。)

また、立雲峽は北向きの斜面で、眺望スポットは標高400mから450mですので、日陰は凍っていることもあります。

残念ながら、ここからは、方角的に初日の出は拝めません。

07021

それならば、初日の出を拝もうと、藤和峠に行こうと計画されている方もあるかと思います。

しかし、車道の傾斜がきつく、冬用タイヤでもよほど雪道に慣れた方でないと途中で行くことも帰ることもできなくなるかも知れません。

いつ車が落ちてくるかわかりませんので徒歩で登ることは、もっと危険です。

このポイントは、駐車場もなく、10人ほどしか三脚を立てることができません。夜間から星の写真を取りながら場所をとる人でいっぱいになってしまいます。

Img051_3

春になったらお会いしましょう。

Photo_9

やはり、春まで待てないというあなたへ。

この冬は、播但線竹田駅から徒歩で立雲峽に登り、眼下に竹田城跡を眺める旅がオススメです。

Google_cm_2

Photo_7


寒いのは苦手という方には、

【この冬のオススメの旅】竹田城跡が冬眠中の冬の城下町、但馬竹田で、静寂を楽しむ。

Photo_4

コチラ)はどうでしょうか。

3d

最後までお付き合いありがとうございました。

より以前の記事一覧

フォト

「天空の城 たけマチュくん」   自己紹介

since 2012/06/03

フォローよろしくお願いします。

四季の風景時計

  • 四季の風景時計

月光

フォローボタン

YouTube「悠久の時を刻んで」

YouTube【アイアン・サンド・ラッシュ】

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

HPへはバナーをClick

無料ブログはココログ

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

ads4

  • ads4

adスクエア

Ads

  • adスクエア