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2020年12月30日 (水)

第56話 イザナギのみそぎで生まれた筒之男命。「つつのを」は鶺鴒(セキレイ)の尾?

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「鶺鴒と白黒の鉄砂」(但馬二千年桂)

 日本神話に登場する筒之男命(つつのをのみこと)をご存じですか。

 イザナミを黄泉(よみ)の国まで追いかけたイザナギが、穢(けが)れをはらうため筑紫の日向で行った禊(みそ)ぎで生まれた神様です。
 住吉大社の祭神で航海の神様と言われています。 
 『古事記』は、その名を底筒之男命、中筒之男命、表(うわ)筒之男命と記し、『日本書紀』は、底筒男命、中筒男命、表筒男命と記します。

 筒之男(つつのを)は何を表すのでしょう。ヒントを『古事記』のイハレビコノ命の妃が詠んだ歌に見つけました。

 「あめ つつ ちどり ましととなどさける利目」

 「あま鳥、つつ(セキレイの一名)、千鳥、真鵐(ましとど・ホウジロのこと)のように、どうして目尻に入れ墨をして鋭い目をしているのですか」と『古事記(中)』(次田真幸1980.講談社学術文庫)に訳されています。

 「つつ」は、鶺鴒の一名のようです。すると、筒之男(つつのを)はオスの鶺鴒でしょうか。しかし、鶺鴒の雌雄は中々見分けがつきません。
 「つつのを」を「つつの尾」と解せば、「鶺鴒の尾」となります。
 「石たたき」の別名が表すように、鶺鴒が石の上で尾を振る姿は目立ちます。
 『日本書紀』の国生み神話には、「鶺鴒が尾を振り、イザナギとイザナミの性の指南役となったエピソード」が記されています。

 また『古事記』の雄略天皇が新嘗祭の宴席で謡った歌にも詠まれています。

 「まなばしら 尾行き合へ」

 「まなばしら」は鶺鴒の古名で、鶺鴒のように長い裾を交えて行き交いという意味です。

 さて、「あめ、つつ、ちどり、ましとと」は、いずれも目元が白黒2色の鳥です。
 以前、アメノヒボコの岳父・太耳ゆかりの地に「黒白」という地名を見つけ、白黒の配色について調べた際、『古代の鉄の神々』(真弓常忠1997.学生社)に興味深い一文を見つけました。

 「出石神社所蔵の文書に記された丹後国風土記逸文に、火明命が高志(越)の国を領したのは、オオナムチとスクナヒコの二神が「白黒の鉄砂」を得たので、これを二神の霊として、火明命をして奉祭りせしめた」

 「白黒の鉄砂」は、どのようなものでしょうか。

 縄文海進により海水面が上昇した数千年間、州浜は今より内陸にあり、山裾や岩の根の潮だまりに大量の砂鉄が堆積していたと想像しました。

 弥生時代の海退により汀が後退し、白い砂浜に黒い砂鉄の帯が姿を現したのではないでしょうか。
 まるで白黒の陰陽太極図のようで、マーブル柄の砂鉄の帯を「白黒の鉄砂」と名付けたのでしょうか。
 鉄は黒い砂と考えられるほど、まとまって採取できたのかも知れません。

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 岩手県平泉の毛越寺を訪れ、浄土式庭園の池を巡っていると、湾曲した州浜があり気になりました。
 宇治の平等院はどうかと調べてみると、『新版 古寺巡礼 京都13 平等院』(平成19年 淡交社)に、平等院庭園は小石を敷き詰めた州浜を基調に初期の姿に復元されたと紹介されていました。

 さらに、1118(元永元)年に、宇治平等院で藤原頼通の娘、寛子が行った法要の造りものに鶺鴒の名がありました。
 『中右記』に記された「十種供養」の様子が紹介されており、十種類の品々を供えて行う法要の池に立てるつくりものに、蓮の花、水鳥、樹林、鶴、鶺鴒とありました。
 鶴と鶺鴒は、白黒の配色ゆえ十種に選ばれたのでしょうか。

 宇治の平等院は、藤原頼通が、道長から相続した貴族の別荘を寺に改めたものです。法要では、『日本書紀』編纂に関与した藤原家の祖、不比等も祀ったのでしょうか。
 庭園の池に造り物の鶺鴒を飾り、州浜から眺めながら、砂鉄で財をなした先祖の歴史を子孫に語り継いだのかもしれません。

 ところでイザナギは、上の瀬は流れが早い、下の瀬は流れが弱いと中の瀬で禊ぎをします。
 流れが速い上の瀬は、砂鉄が堆積しにくく、流れが弱い下の瀬は、泥も堆積します。 
 中の瀬で禊ぎを行ったイザナギは、底、中、表の層から砂鉄を採取したのではないでしょうか。

 イザナギが、剣で火の神カグツチを斬った際に、石(いは)筒之男神(『紀』は、磐筒男神)という神様も生まれています。火で炙り岩を裂き、鉄を採取する技術もイザナギが伝えたのでしょうか。

 鶺鴒の尾を振る姿は、槌で鉄を鍛える鍛冶のようにも見えます

 さて、鉄は砂の一種と考えられていたなら、出雲や淡路に残る砂を供える風習が気になります。

 出雲大社では、スサノオを祀る素鵞社に、稲佐の浜でとった砂を供えると御利益があると言われています。旧暦10月の神無月は、出雲では全国から神々が集う神在月です。
 農閑期に膨大な量の砂鉄を採取するため、全国から神々が集まったのでしょうか。

 オオクニヌシとスクナビコナが、大黒山で国を豊かにしようと相談したと伝わる山頂の兵主神社にも、砂をもって参拝する風習があるようです。
 山頂から斐伊川の流れの変遷を読み、砂鉄の堆積地を予測するオオクニヌシの様子が目に浮かびます。

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 イザナギとイザナミを祀る淡路島の「おのころ島神社」には、鶺鴒石が祀られていますが、それよりも、安産に御利益があるという麓の御砂所が、砂鉄が堆積していた場所ではないかと気になります。

 筒之男命の「つつのを」は鶺鴒の尾で、砂鉄を暗示するのではないでしょうか。
 摂津国の一之宮・住吉大社に筒之男命が祀られるのは、そこに大量の砂鉄が堆積していたからかもしれません。

 

(イラスト 鶺鴒と「白黒の鉄砂」について)

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 左の鶺鴒に陰陽太極図を描いてみました。分かりますか。

 雌雄を書き分けていませんので、図鑑でご確認ください。

 

こちらもご覧ください。

第10話 白黒と陰陽五行 日本書紀にセキレイが登場するのはなぜ?(2012年6月30日)コチラ

(但馬二千年桂 Tajima Nisennen Katsura)

但馬二千年桂 古代史 目次 コチラ

 

 

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