« 第25話 アイアン サンド ラッシュ 【iron sand rush】 という新発想で古代史の謎に挑む | トップページ | 第26話 太平洋のレアアース泥と古代の盆地湖や河口湖の砂鉄 »

2012年9月 5日 (水)

映画『あなたへ』の幻想的な竹田城の雲海シーンをCGと思われた あなたへ

Photo4
高倉健さん主演の映画『あなたへ』がモントリオール映画祭で、エキュメニカル審査員賞特別賞を受賞しました。(コチラ
『あなたへ』には、各地の美しい風景がでてきます。中でもスクリーンいっぱいに広がる竹田城の幻想的な雲海シーンは圧巻で、Twitterにも是非いってみたいといった書き込みが多く見られます。
トップの写真の撮影者は吉田利栄さんです。
Photo6
photo by 吉田利栄
あまりにも見事な雲海でCGではないかといった書き込みを見かけますので、このブログを書くことにしました。
昨年、竹田城跡でロケの行われた当日や翌日は、あのような見事な雲海は出ていませんでしたので、映画を見終わった後、私もCGかと思いました。
円山川から立ち昇る朝霧や、前日に降った雨が周りの山々から湧き上がり、風が弱い日には盆地に漂い、雲海に浮かぶ竹田城が出現します。
Photo50
photo by 吉田利栄
最近は、天空の城とか、日本のマチュピチュと呼ばれ、テレビ番組などでも、よく紹介されますが、毎日、このような雲海が見れるわけではなく、写真のような雲海は、9月から12月頃の条件の良い日に、2、3度あるかないかといったところです。
昨年、テレビ番組の収録に1週間、滞在されたこともありました。
映画『あなたへ』のあの幻想的なシーンは、カメラマンが4日チャレンジし収録されたようです。
Photo46_2
photo by 吉田利栄
ということですので、天空の城、竹田城のあの幻想的な雲海シーンはCGではありません。
しかし、健さんが竹田城跡に佇むシーンから、カメラが遠ざかるにつれ雲海に浮かぶ竹田城が現れる映像は、別撮りした健さんのシーンと雲海のシーンを合成したものだと思います。
雲海は、まれに9時、10時ころまで漂ようこともありますが、7時、8時ころには消えてしまいます。
撮影できるかどうかわからないのに、81歳の健さんに何度も城跡に登ってもらうことは厳しく合成されたと思います。
合成であったとしても、実際に、円山川をはさんで対峙する朝来山の中腹からは、あのようなシーンが見れます。
Photo51
の写真は朝来市HPのフリー画像です。
しかし、どの道も山道で、すれ違う箇所も少ないので、この秋は、大変なことになると思います。
Photo
この写真は1996年2月に撮影したものです。
竹田城跡に登ってみたい衝動に駆られたあなたへのメッセージ
は、コチラ
Photo_2
朝来(あさご)市のHPで、ロケの様子が紹介されています。コチラ
2014.9.28追加
竹田城跡や城跡の眺望スポット立雲峽には、観光客の増加により多くの規制がありますので、朝来市HPで最新の情報を確認されることをオススメします。(コチラ
天空の城たけマチュくん より
3d

(おまけ)
この秋、上映される冲方丁原作の映画『天地明察』にも、竹田城跡で撮影されたシーンが小田原城としてでてくるようです。
YOMIURI ONLINE読売新聞はコチラ

「ふぉと ぎゃらりー 天空の城 竹田城跡」はコチラ

 

兵庫県朝来(あさご)市のHP 全国一の山城遺跡 竹田城跡はコチラ

 

(竹田城跡のライブカメラ。雲海情報。ルートマップ。Q&Aなど)

 

YOMIURI ONLINEに「天空の城 雲海に包まれる竹田城跡」が紹介されました。これは永久保存版です。コチラ (20121015)

 

Photo_12

 

「写真家 前田真三さんからの手紙と竹田城跡」はコチラ(20121111)

 

「風景遺産 『竹田城跡』 後世に残したい雲海に浮かぶ天空の城の風景」

 

(20121118)コチラ

 

緊急告知:天空の城、竹田城跡ファンの皆さんへ。冬季は車両通行止め。3月8日まで(20121216)コチラ

 

【天空の城・竹田城跡情報】JR播但線、竹田駅に特急の一部が停車します。(20130307)コチラ

 

竹田城跡が「口コミで選ぶ 行って良かった!日本の城 2013」で全国5位にランクイン!!(20130621)コチラ

 

 

古代史に興味のある方は、こちらのブログもご一読いただければ幸いです。(コチラ

 

【プチ贅沢な日本の旅】天空の城 竹田城と城崎温泉♨の旅(コチラ

 

竹田城跡の歴史と文化、四季折々の情景を紹介したDVDはコチラ↓。

« 第25話 アイアン サンド ラッシュ 【iron sand rush】 という新発想で古代史の謎に挑む | トップページ | 第26話 太平洋のレアアース泥と古代の盆地湖や河口湖の砂鉄 »

天空の城 竹田城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25話 アイアン サンド ラッシュ 【iron sand rush】 という新発想で古代史の謎に挑む | トップページ | 第26話 太平洋のレアアース泥と古代の盆地湖や河口湖の砂鉄 »

フォト

「天空の城 たけマチュくん」   自己紹介

since 2012/06/03

フォローよろしくお願いします。

四季の風景時計

  • 四季の風景時計

月光

フォローボタン

YouTube「悠久の時を刻んで」

YouTube【アイアン・サンド・ラッシュ】

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HPへはバナーをClick

無料ブログはココログ

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

ads4

  • ads4

adスクエア

Ads

  • adスクエア